2020年の総括

2020年が終わろうとしてるので、総括的なものをば。

2020年1番自分的ビックニュースは結婚したこと。自分でもびっくり。

まあ籍を入れただけで次の日から何かが大きく変わることはないんだけど、コロナも併せて色々と意識が変わり、意識が変わったことによって新しく習慣となったものが増えた1年だったなと思うので、その辺を簡単に書く。

見出しだけ先に並べとくね

・散財しなくなった

・物を買う時の判断基準が出来た

・自炊を始めた

・ダイエットを始めた

・スケジュール帳を書くようになった

・投資に手出し始めた

・VTuberもどきを始めた

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・散財しなくなった

→僕はMagic The Gatheringっていうカードゲームがめっちゃ好きで多分年50万ほど使ってた。最新セットが出るたびに10万以上使ったり、カードショップに行くタブに5000円~1万ほどあまり意味もなく買い物したりしてたのを半額以下に減らした。

あと、ジュースを買ったり外食する機会も激減させた。後述する自炊を始めたことによってコンビニやUber eatsも利用しなくなった。

今までお金は使ってこそって考えだったのが、今このお金使って瞬間的に快感を得るよりも、嫁と遊ぶ時や、未来に生まれるであろう子供と一緒に何かするときに使った方が幸せなのではないか、と考えるようになった。そうすると不思議と買わなくていいやって結論になる。

結婚したことによって、嫁と未来に生まれてくるであろう子供のことを第一に考えるようになった結果だと思う。これが親か…!!と自分でも驚いたw

 

・物を買う時の判断基準が出来た

1つ上のところとリンクするんだけど、何かを買おうと思ったときに、

必要なものなのかどうかで必要なものなら基本買い。

で、必要じゃないもののうち、買った後に価値が上がるものは買い

っていう基準ができた。まあ徹底しちゃうとストレスになるからたまに無駄遣いするんだけどね。

 

・自炊を始めた

最初は米を炊くことから。少しずつそばをゆでたり卵焼きやたまごスープを作ったり。。。バリエーションは少ないが鶏レバ丼を作る日はテンションが上がる(しかもくそ安い。チキンクリスプと同じぐらいの値段で作れる)

パスタがそばと同じ感じで作れることを知った時には外食の出費がいかに無駄かを痛感したね。今や毎日自炊してる。

あと、夜おなか減ったら取敢えずコンビニ行ってたのが、たまごスープを作ればいいって思考になってからパッタリ行かなくなった。たまごスープ、多分5分程度の時間で20円で4,5杯分作れるからおすすめ。

 

・ダイエットを始めた

ゆーて過激なことはしてない。

今年の夏ころに安村直樹さんというアナウンサーが努力をしないダイエット法として、ゲームしたりするときにエアロバイクを漕ぐってことをしてたらめちゃめちゃやせたっていうのを見て真似てみたりした。これ結構いいからおすすめw

あと散歩するようにしたり、上で書いた自炊で米を1日1合しか炊かないようにした(それまで3合ほど炊いてた。)

夏からの半年ほどで75kgから69kgに減量。頑張らない割にちゃんと成果が出たと思う

 

・スケジュール帳を書くようになった

デジタルとアナログでまだ迷ってはいるところなんだけど、フランクリンの手帳を買って使うようになった。

きっかけは、前田裕二さんの「メモの魔力」という本。

前日の寝る前に明日何をしようか考えて、書いておく。朝起きたらそれ見てそれらをこなしていく、とするようになって、ダラダラ考える時間が減った。

逆に、これをやらなかったら次の日は大体ダラダラして終わるwこのブログを書いてる今日がまさにそんな日で、何しよっかなーって考えながらダラダラしてたら夜になってたので、取敢えず総括書くかーって気持ちでこれを書いてる。

あとは簡単な日記も書くようになった。1か月を振り返って改善策考えたりできるようになって、以前よりも毎日に意味がある気がする。

 

・投資に手出し始めた

3年前に仮想通貨いじってた時があるが、分からないなりにデイトレしてたせいで折角のバブルだったのに全然お金増えなくて辞めたんだけど

積み立てNISAと個別株を少しずつ積み積みしてる。

おそらく世間に言われてるほど投資は楽なものじゃなくて、結構年利3%で運用とか、アメリカ株はこれからも上がります!みたいな利益が出ること前提で話がされることが多いんだけど、素人がやる投資って競馬とあんまり変わらないと思ってるから、仮想通貨での学びも踏まえて、中長期目線でちゃんと自分で調べてイナゴにならないように運用していこうと思う。

最近トレカが株といわれるようになって売買してて思ったのが、株もトレカも仮想通貨も値段が上がってしまったものにイナゴしたり買い増したりすると大体損するか大して利益が出ない。

メタを読んだり経済ニュース見たりして安いうちに仕込むための情報が一番価値があるなと思った次第。

 

・VTuberもどきを始めた

まだちゃんと編集した動画は1つしかないが。

映像撮ってみて、僕の話し方が想像以上にオタクで且つ「えっとー」を多用してた。2秒に1回ぐらい言ってたw

話し方改善しないとアカンなって本間に悩んだがそれだけでも大収穫である。

 

 

って感じで。2021年も幸せに生きていけたらなと思いまする

親の性格や体質は遺伝するってので諦めていたが

いつもやらないかんことを後回しにして、でも締め切りだったり納品に間に合わないってことはないんだけどギリギリまでダラダラしちゃったり、休日に色々やるぞー!って思ってても手がつかず、8時より前に起きれないとなんか1日が終わった気になってしまったりで

割と人として劣等感を常に感じているんだけど

母親はとても優秀…というか真面目でやることをやる人でリスペクトしまくりなのだが

親父はいつもソファに寝転んでるかテレビばっか見てて全然仕事してるところを見たことがなく(自営業なので家にいる)、腹も出っぱなしなのに言うことは立派で近くにいるとそれだけでやる気が削がれてしまうんだけど

僕が年を取る毎にあれ、親父に似てきてね…?って感じることが増えた。やべえなと

でも、親父が25ぐらいの時にはアメリカに単独で出張行ったり世界中飛び回って実家の家もキャッシュで一括で買っちゃうような感じだったから、昔勉強とか頑張って就職して仕事してたんだからそりゃ多少はねと、思っていたんだけど

先日母親と飯食ってた時に、親父がバイトみたいなことばっかやって本業全くヤンないというかやり方がもう分かんないおじいちゃんになっちゃったんだろうねって話をしたんだけど

その時に結構衝撃だったのが、親父の姉さんが、親父が学生だった時もダラダラして勉強とかしてるの見たことなかったって言ってて

あれ、昔からそう言う人だったの…?って。

結構ショックだったし、親の性質や体格は遺伝子で子に遺伝するっていうのは知っていたから、自分の劣等感の根幹も結構納得してしまって

ここ2週間ほど落ち込んでた。

このまま子供、ひいては孫ができたとしても苦労させてしまうんじゃないか…とかそもそも僕子供育てられるんだろうか…とか結構考えてた

でも後天的に変えることはできるのでは..?みたいなのをさっき思いついて調べてみたら

https://wired.jp/2017/10/10/epigenetics-mechanism/

Wiredに「後天的に獲得された形質は、次の世代へと遺伝する──「エピジェネティクス」の謎を独科学者らが解明」というタイトルの記事があったのを見つけた。

色々端折るが、自分の努力次第で自分の遺伝子を変化させることができる=子供たちへも良い性質を伝導できるらしい。

克服は大変かもしれないけど、一途の光が見えた気がする。頑張ろう

4月25日の日記

Huezさんの設営のお手伝いを朝から晩までやった。

久々の力仕事。学生の時に引越の手伝いをしたことを思い出した。

今までやってきた中での範囲だけど、人の体をもろに使うのですぐに事故や怪我につながるのであまり無茶ってのをしないというかさせてくれない。

久しぶりに動いたから足腰はバッキバキだけど13時間働いたわりにはあんまり疲れたーって感じは無く

座っていろいろ考えて物作ってって仕事のほうが万倍疲れるよなー

っていう新しい発見。

疲れたときは体動かせば良いのかもしれんのー

夜彼女と一緒に寝てる時、なんか幸せだなーって思う半面、いつか別れたり死んだりで会えなくなる時が来るのは嫌だなーってふと思って恥ずかしかったけどそのことを伝えたら

ずっとそう思っててね

って言われて涙とまんなくなって

誤魔化してたけどバレてなかっただろうか。

大好きな人と一緒にいれることがとても幸せで

ずっと一緒にいれたらいいなぁ。

とか

考えながら眠りに落ちた。

 

 

Reduce goについて

同居人に教えてもらったパッと見素敵なサービスReduce go。

url

https://reducego.jp

サービスの詳細は上のサイトを見てもらうとして

簡単にかくと、月額2000円ほど払ったら1日2回飲食店で余っためしをもらえる

という結構夢のあるサービス。

個人的には本来破棄されるべきものが消費されるというスキームがきれいでかつ食費を抑えられるキラキラライフを夢見て2000円を突っ込んだが

登録した次の日、100個もパンが余ってるとのことで大変、食べに行かないと!って思ったけど

距離が家から5.1キロ先…。しかもひと店舗のみ…。

まだサービスはじめてすぐだからしゃーないんだけど

自転車でそこまで行って帰ってでパンが2つなら

Uber eatsで物運んで得た収入で飯勝手食った方がたくさん食えるし効率よくね…?

って結論になってしまった。吉野家とかの100円引きで列にならぶような人ならパンを選ぶのかなぁ…。

そこでふと思ったのは、小学校の時の夢は温暖化を止めることで今もエコな生活を心がけてる僕をもってしても

破棄されるものを食べたほうが環境的にも良いし少し遠いけどパンを食べよう!

…とはならないよなぁ…。

冷静に考えて、僕がどちらを選んでも余剰量は変わらないっでいう。

これがコンビニも巻き込めたとしたら、皆がこれに登録して破棄を狙うようになってコンビニがつぶれるだろうし

広まらないと利用価値が薄く、広まりすぎると経済の流れが崩壊するっていう凄くバランス感覚が難しいこのサービスが今後どう改善されていくのか楽しみですね。

取り敢えず、渋谷に数件毎日ご飯提供してくれる店が現れたら手のひらくるくるするので何卒何卒。

新しいことをやるということ

特にプログラミングに関しては

日々新しい技術が出てて

そりゃそういうのを追っていくのも大事だけどクライアントさんにとって一番最適なプロダクトが作れることを第一に考えてるので

情報は追いつつも基本的に皆が使える技術(jqueryとかwordpressとか)でサイト製作をしている。

昔からあるような企業さんとかだと逆に古い仕様で作ってくれとかあるしね(JISでサイト作ったときのフォーム周りとかめっさ苦戦した)。

とはいえそれだとダメだってのもわかってるし僕自身もなるたけ新しいものだったりさわりたいなと思ってるので

例えば、自分のポートフォリオサイトは同居人に教えてもらったnuxt.jsで作ってみたり

今作ってるサービスはpythonとAWSで環境構築を進めたりしている。

そうするとCUIわっかんねーとかなるけどワクワクするし、自分のコンテンツなのでなにかバグっても責任追求されることもなく勉強することができる。

保守ということを考えると、これだけたくさんの端末やブラウザがあると、どんな環境からでもサイトを見れるようなもの作りってのはすごく大事で

そうなると何年も使ってきて何度もデバックしてきた技術を使った方が結果的によかったりする。モダンブラウザの最新版しか対応してないですとか最悪だしね。

自分のもので構築しつつ勉強して、癖をつかんで、はじめて実務で使うことを検討する。

これは他の人からしたら時代に乗り遅れるとかもっと積極的になるべきだと思われるかもしれないが

エンドユーザーのことを第一に考えると、このやり方が一番幸せな結果になるんじゃないかなーと現段階では思うのです。

 

4月23日の日記

久しぶりにめちゃくちゃ寝て

起きたのが16時半。

 

うーばいーつやるぞーって言ってた昨日が懐かしいね。

せっかくなので1日中ぐうたらした。

夜に6月に渋家で文化祭をやることについて会議をしたんだけど

今まで新代表ではなくけっこーハウスのことを考えてくれてるメンバーが率先して会議を進行してくれてたんだけど

今回、代表が音頭を切って会議を進行したらそれはそれで皆の意見が結構行き来していい会議だったなと充足感があった。話したいこと以上に話がまとまったし。

結構今の代表のハウスでの立ち位置が好きで、色んなメンバーが活発に意見しやすい環境に意識的か無意識的かはわからないけど、なっていると思う。それがとても気持ちいい。

夏に向けていい雰囲気になっていると思う。

 

そのあと彼女と雑談して、普段からよう僕なんかと付き合ってくれてるわと思うんだけど

純粋に幸福者だなと、いとおしさしかなかった。

これからも大切にしていきたいですね

Uber Eatsの自転車野郎のほうをやった

去年サンフランシスコに旅行に行った時に、英語ができない杉江がアメリカを旅して無事日本に帰ってこられたのはひとえにUberのおかげといっても過言ではないほどお世話になった(ただ、思ってた以上にお金使っててびっくりした・ω・)Uberさん。

日本でもUber Eatsというサービスを提供していて、
↓これ
https://www.uber.com/ja-JP/drive/delivery/

ちょうどフリーランスになったし会社勤めの間に10キロ以上も太ったし極力自分の行動に対してお金が発生するような環境を作っていきたいということで

4月の頭にUberの登録をしにいき

あのでかいカバンをもらい

いつの間にか3週間が経った頃に

 

そろそろUberするかーーーー

 

って気持ちになったので

アプリを起動していつでもいけまっせってボタンをポチーと押して

コーヒーを淹れようとしたらオーダーの依頼が来た。

いつでもいけまっせーって気持ちになってから1分も立たずに来た。

LOLのマッチング的なのりで5分ぐらい待つのかなーって思ってたら全然そんなことなく、とりあえずでかいカバンを背負って愛車の赤いビアンキに乗って、道玄坂を下って食べ物を受け取り、オフィスまで自転車を漕ぎまくる。

カバンはでかい割に軽くて、いつも使っているリュックサックの倍以上のサイズなのにあまりうざったさがない。色々考えられて作られたのかなーと思うので後日にでもその理由を調べてみようかな。

1時間弱で渋谷駅周辺の店からヒカリエ近くの職場と、渋谷タワレコの横の店から青葉台までの2件回して1000円と少し。

初めてで時給1000円以上いくとは思わなかったけど、元ジム通いとしては運動してお金が発生するって結構嬉しい笑

ただ、これだけでめっちゃ稼ぐってなると原付きとかにしないと厳しいかなと思うけど、稼ぐこと目的ならUber eats以外のことをやったほうが良いかと。

普段家で仕事してて、空き時間にってノリでやるのには最高やんけって初日の感想でした。

毎日昼と夜に1時間ずつ運動のつもりでやっていきたいですね。1日朝から晩まで座りっぱなしとかざらにあるので。

会社を辞めた

2年ぐらい働いてた会社をやめた。

理由はもっとフットワークを軽くして友人たちと一緒に事業をやったり、手伝ったりできるようになりたかったから。

一昨日ぐらいに1年ほどやっていた最後の案件の打ち上げに参加させていただいたら、初対面だったけど盛り上がってお仕事いただく話になったり、会社で緊急事態の時にいつもお世話になってた方とも初めてちゃんと話すことが出来て、気持ちいい男だねと言っていただいたり

元上司に甘いところはあるけれどこの歳でこれだけできるこの子が辞めさせてしまったのを本当に悔いてるんだと言っていただいたり

とても幸せだなと思った。

 

色んな会社や立場の人が集まった打ち上げで、ふいに誰かがこのメンバーで会社作ったら最強じゃんって言ってて

もし実現されたら絶対入りたいし、だからこそまたどこかで声をかけていただけるように一生懸命やっていこうと思った次第。

色々あったけど、仕事は大好きなままで、デザイナーとプログラマーという職業を一生続けていきたいってこれまでも思ってきたし今も思ってるから

これからも頑張っていこう。